【プレイ日記】帰ってきたランダム家 10日目 転職/屈辱/ゾンビの思いやり

ランダムに作成したシム「花子」の娘「千夏」の1人世帯を半放置プレイ。

親シムの世帯から分割して初のプレイになります。





千夏の特質











ツイート補足



今回の主役は千夏



今回は花子とジョディーの一人娘・千夏の1人世帯を半放置プレイ。

世帯を冬馬・ライリー世帯から切り替えたら、千夏は深夜だというのに自宅の庭に突っ立っていた。








千夏も転職を希望



放置していたら千夏はベッドに向かったが、その間に次々と願望を発生させた。

「ギターでチップを稼ぎたい」という特質「名演奏家」らしい願望を発生させるいっぽう、「警察キャリアに就きたい」とも願う千夏。





千夏はスターライト・ショアに引っ越す直前に、建築キャリアに就職したばかりである。しかも建築キャリアとしての勤務はまだ一度も行っていない。


「初勤務前に転職を希望する」……これは冬馬(千夏の従兄弟)とライリー(冬馬の彼女)にも見られた現象である。


町を引っ越したせいなのか新たにMODを入れたせいなのか、それとも単なる偶然かは分からないが、「シムの願望は『なるべく』叶える」が当ブログのプレイ方針。願望を採用する。





千夏の新居



ちなみに千夏の新居の内部はこんな感じ。





冬馬たちの家とほぼ構成は同じである。

一人暮らしを始めたばかりの新社会人の住居としては、上等なほうだろう。





転職理由の妄想・1



千夏が就寝している間、なぜ彼女は警察キャリアに転職しようとしているのかを妄想する。

千夏は最初に建築キャリアを選択しているが、彼女は建築に関係していそうなスキルや特質、生涯の願望は持っていない。

その代わり、特質に「良い」がある。





転職理由の妄想・2



なんとなく建築キャリアに就いたものの、自分は建築にそんなに興味もないし才能を感じたこともない。

しかし根っからの善人である彼女は、この世から悪を撲滅したいとしばしば願っていた。

そんな思いが警察キャリアへの転職という願望を発生させた……という理由はどうだろう?





一応は6時に起きる



筆者が妄想していると、千夏は6時に起床した。
欲求ゲージを見ると、体力が回復しきっていない。




プレイ中は「なんで?」と思っていたが、いま考えると一応彼女はまだ建築キャリアを辞めていないから、勤務に備えて起床したのかもしれない。





警察キャリアに転職



父・ジョディーに似て「神経質」な彼女は目覚めるなり真っ先にシンクのチェックをする。





その後、警察署へ。晴れて警察キャリアに転職する。







またしても所持金ゼロ



転職が完了したらそのまま外食でもさせるつもりだったのだが、所持金を見ると一文も持っていない。

これも冬馬・ライリー世帯で見られた現象だ。



ある程度資金に余裕をもって引っ越ししたはずなのに、なぜ所持金がゼロになってしまっているのだろう。

世帯を頻繁に切り替えるプレイをしたことがないので、原因はよく分からない。こういうものなのか、MODが関係しているのか……。





冬馬たちもたぶん同じ理由



分からないものはしょうがないので、所持金ゼロという現実をそのまま受け入れる。

理由を妄想するならば、「初めて親元を離れたので浮かれてお金を使いまくった」といったところか。

ともかく、無銭飲食をするわけにもいかないので、いったん帰宅させる。





エコの心は忘れない



すぐに冷蔵庫をクリックして普通の食事をさせようとしたが、軽食以外はお金が必要で選択できない。

仕方ないので「有機ヨーグルト」を食べさせる。





「エコフレンドリー」の彼女は、一文無しになってもエコの心を忘れない。





ギターで小銭を稼ごうと目論む



ここで願望チェック。千夏は「公園でギターを弾きたい」「ギターでチップを稼ぎたい」と願っている。

彼女は前述の通り「名演奏家」で、子供時代からギターに慣れ親しんでおり、その腕前はなかなかのもの。

金欠から「ギターで小銭を稼ごう」と発想しても、なんら不思議はない。





雨でもギター



というわけで公園へ。
あいにく雨が降っているが、お構いなしにギターを弾かせる。









聴衆を探す



雨のせいかシムが全然いない。たまに現れたと思っても素通りしていく。

これでは千夏が気の毒なので、聴衆を求めて公園内にシムがいないか探す。





少し離れた場所に、3人いた。
近くに移動させ、チップをもらえないか試してみる。





ガン無視される



シムたちのそばで30分ほどギターを演奏したが、





3人組は千夏を見向きもしない。

このままでは雨の中ただ延々とギターを弾いているだけになりそうなので、行動をキャンセルさせた。





シンクのチェックで気持ちを落ち着かさせようとする



放置して千夏の様子を観察。

しばらくすると彼女は公園のトイレへとダッシュし、シンクのチェックをし始めた。





「雨に濡れながらわざわざ人前で演奏したのに、チップをもらえなかったどころか完全に無視された」のが恥ずかしく、いつもの習慣(シンクのチェック)で気持ちを落ち着かさせようとした……筆者にはそのように感じられた。





動揺止まらず



千夏の動揺は相当なものだったらしく、彼女はその後水たまりで遊んで気を紛らわせ、





更には海まで移動して水遊びを始める。





チップをもらえなかったのがよほど恥ずかしく、また悔しかったのだろう。

もっと好きにさせてやりたいところだったが体力ゲージが低下していたため、溺死防止のため帰宅の指示を出した。





治まらない動揺



この時点でかなりお疲れの千夏。

すぐに寝てしまうだろうと思っていたが、予想に反し、千夏は自宅の落ち葉の処分を始めた。





水遊びでは動揺が治まらなかったのだろうか。





ベッドへ移動するのも面倒



庭掃除が済むと、千夏は寝袋を取り出して眠ってしまった。





ベッドまで移動するのが面倒になるほど力尽きるまで、庭掃除をしてしまうとは。

チップをもらえなかった屈辱は、筆者の想像を遥かに超えるものだったらしい(もちろん私の妄想ですけどね)。





家族がやっぱり一番?



寝ながら彼女は、「冬馬と友だちになりたい」と願う。





冬馬とは赤ん坊の頃から若年になるまで同居していたが、会話らしい会話はそういえばあまりしていない(動画時代参照)。


赤の他人の前で恥をかいたことで、家族として長年一緒に過ごした冬馬の存在が恋しくなったのかもしれない。社交ゲージもかなり低下している。





ゾンビの思いやり



寂しさのなか千夏が目が覚ますと、時刻は深夜3時。
そばには何故かゾンビがいる。





ゾンビは千夏を攻撃しようとしてみせたが、





どうやらジョークだった模様。


もしかしたら千夏が寂しがっているのを察して、元気づけようとしてくれたのかもしれない……と妄想。


実際、ゾンビとのやり取りで社交ゲージが少し回復している。





朝まで無心にギターを弾く



軽食で腹を満たした千夏は、この後、朝の7時までギターを引き続ける。





単に弾きたかったのか、もっと腕を磨いて「今度こそチップを」と考えているのか……。


理由は分からないが、ゲーム内時間でだいたい1日経ったので、今回はここでプレイを終了した。


次回は老齢組(親シム4人)をメインにプレイする予定。





ツイート一覧



今回は千夏世帯を半放置プレイ。 世帯を切り替えたら深夜に庭に突っ立っていた。どうした。 pic.twitter.com/gONR5TKK5m

posted at 09:50:26
願望が次々と発生する中、「警察キャリアに就きたい」という願望が。 冬馬・ライリーに続いて、千夏も初出勤前に転職希望? どうしようかね。 pic.twitter.com/FfaFQgqzDW

posted at 09:52:28
まあ、「シムの願望はなるべく叶える」がプレイ方針だからなあ。転職するか……。
posted at 09:53:03
……ライリーが警察キャリアを辞めたからだったりして。
posted at 09:53:21
千夏の新居内部。 冬馬たちのプレハブ小屋とほぼ同じやね。 pic.twitter.com/EXcMKcdFzj

posted at 09:54:34
放置していたら就寝する模様。
posted at 09:54:51
6時。体力が回復しきっていないのに起床。なんでだ? pic.twitter.com/8e3V4Irucc

posted at 09:56:34
起きて真っ先にしたことはシンクのチェック。 そういえば父親に似て「神経質」だったね。 pic.twitter.com/LEWJc7W9mO

posted at 09:57:46
願望を叶えるため、警察署へ。 警察キャリアに転職。 pic.twitter.com/1zcRfxuVm9

posted at 10:00:47
空腹だから外食でも……と思ったら、千夏も所持金がゼロだ。 マスコンで世帯を切り替えているから? 原因がわからん……。
posted at 10:02:06
餓死されたら困るのでいったん帰宅。
posted at 10:02:17
お金がないから軽食しか選択できない……。
posted at 10:03:28
あー。冬馬たちが最初に食べたのが軽食だったのはこのせいか……。
posted at 10:04:05
お金がなくても有機食のヨーグルトを食べる千夏。「エコフレンドリー」の強い意志。 pic.twitter.com/0WeiOzPKpl

posted at 10:05:57
ちょうど「公園でギターを弾きたい」「ギターでチップを稼ぎたい」という願望が発生しているので、公園へ移動。
posted at 10:08:06
誰もいない雨の公園でギターを弾く。 pic.twitter.com/tGWXofLY2U

posted at 10:09:33
見知らぬシムが来たけど素通りされる。 pic.twitter.com/3IWzBS1oAT

posted at 10:11:31
離れたところに3人かたまっている。 近くで弾いてみようかね。 pic.twitter.com/htixI8aPvi

posted at 10:12:37
チップをくれと念じながら演奏。 pic.twitter.com/2yJJCv5ky2

posted at 10:13:49
30分ほど弾いたがガン無視される……。
posted at 10:15:01
チップは貰えそうにないので行動をキャンセルして、しばらく放置で様子見。
posted at 10:29:11
なぜか公園のトイレのシンクをチェックし始めた。 pic.twitter.com/kzLEYlqiTx

posted at 10:30:51
そして水たまりで遊ぶ。 pic.twitter.com/gxBtFJHhcB

posted at 10:31:52
そして海へ移動。 ……シムが自発的に区画を移動することってあったっけ? pic.twitter.com/ItjBR4kKd0

posted at 10:33:09
海で遊ぶ千夏。 水遊びするには体力が不安だな pic.twitter.com/RmWlddNvzp

posted at 10:35:13
溺死されたら困るので帰宅……。
posted at 10:36:05
帰宅しても寝ないで落ち葉の処分。 pic.twitter.com/fCAKk0APDp

posted at 10:38:36
ベッドで眠ればいいのに、寝袋で寝る。移動するのが面倒なほど疲れていたのか。 pic.twitter.com/fpfNFW1Dgw

posted at 10:40:31
寝ながら「冬馬と友達になりたい」と願う千夏。 社交が低下しすぎて寂しくなったのかな。 pic.twitter.com/P4qam8oXaP

posted at 10:42:25
深夜3時前、千夏起床。 こんな変な寝方してどうするつもりだろう……。
posted at 10:43:36
ずっとそばにいたゾンビに攻撃される。千夏、危うし。 pic.twitter.com/XkPyixOzh3

posted at 10:45:04
ゾンビの冗談だった模様。 (スーパーナチュラル入れての通常プレイはしたことがなかったので初めて見た)
posted at 10:46:06
室内に入りフルーツポンチで腹を満たす。 ……臭くないのかな pic.twitter.com/XiyWZRjkJT

posted at 10:47:41
窓の外を見つめる千夏と、居座るゾンビ。 pic.twitter.com/yja61ZbruX

posted at 10:49:02
そしてギターを弾く。千夏は本当にギターが好きだねえ。 pic.twitter.com/37U8GlrTpg

posted at 10:50:17
ちなみに現在、ゲーム内時間で午前4時半。
posted at 10:50:36
「汚い」ムードがついてもまだ弾いている。午前5時半。 pic.twitter.com/oftfIlTDML

posted at 10:52:26
6時になっても弾くのをやめる気配はない。 だいたい1日経ったし時間なので今日はこの辺で。
posted at 10:53:48