【プレイ日記】シムズ3 帰ってきたランダム家 5日目

「ランダム家」を半放置プレイしながらツイートしたこと、及びその補足です。
イベントが重なったのと、冬馬の身に起きたことが印象的でした。







ツイート一覧






※続きを読むには「Load more Tweets」をクリック


ツイート補足



花子とジョディーの結婚記念日



 プレイ開始まもなく、「今日は花子とジョディーの2回目の結婚記念日です!」というダイアログが表示された。





 「娘が成人しているのに、まだ『2回目』の結婚記念日?」と疑問を抱かずにはいられなかったが、シムの世界は時間の流れが特殊なのだろう。

 ともかく、せっかくだからパーティーでも開いてお祝いしようと、ジョディーに手配を頼んだ。





相手を選ばずナンパする猛者たち



 パーティーの招待状を送った途端、ジャスティン(太郎の同僚)が千夏をナンパし始めた。





 消防総監の姪をナンパするとはなかなか度胸のあるやつ……と思っていたら、今度はクリス(ジリアンの前夫)が千夏、花子、ライリーと、ジリアン以外のランダム家の女性シム全員をナンパしていた。








 ここまで来ると呆れるより感心してしまう。元嫁の現家族の女性陣を全てナンパって、好色ってレベルじゃない。

 ある種の復讐のようなものかも知れないな、なんて考えているうちに、パーティーは開始された。





事件は卒業ローブに着替えた時に起きた



 パーティーが開始された途端、今度は「冬馬は卒業式に出席する義務があります」というダイアログが表示された。





 卒業ローブに着替え、市役所で行われる卒業式に出席する準備を始める若年組(冬馬・千夏・ライリー)。


 と、ここで事件発生。
 なんと冬馬に毛が生えたのだ。





 しかし、世代が変わったわけでもないのに毛が生えたとは考えにくい。
 これはウィッグか何かを身に着けたと考えるのが自然だろう。

 卒業式の時だけカツラ……もといウィッグを身に着ける。
 冬馬は本当は、己に頭髪がないのをコンプレックスに思っていたのかも知れない。





強制終了するパーティー



 卒業式へは若年組だけが行くものだと私は思い込んでいたのだが、太郎たち大人組も式場へ移動しようと集合し始めた。





 そのため、花子夫妻の結婚記念日を祝うパーティーの最中なのに、主催者が不在になってしまうという事態に。

 当然のことながら、招待客たちは次々と帰って行ってしまった。












卒業式開始



 これは「卒業式には家族全員出席」という決まりを知らなかった私が悪い。

 招待客と花子夫妻に申し訳ないと思いつつ、式を見守る。


 やがて冬馬は「一番ベストセラー小説を書きそう!」、ライリーは「一番スポーツのスター選手になりそう!」、千夏は「一番ロックスターになりそう!」という評価をクラスメイトたちから得た。







 千夏に至っては「卒業生総代」にも選ばれた。大学の体験入学では最も成績が悪かったのに、皮肉なものである。





「大学生活」は「体験入学」だった



 ちなみに冬馬たちの大学生活のことを「体験入学」と表現しているのは、大学生活終了後に高校の卒業式が始まったからである。


 大学へ入ったあとに高校の卒業式があるのでは時系列がおかしくなる。

 そこで「大学へは体験入学しに行っただけでした☆」というオチを強引につけたというわけだ。


 本来なら動画「ランダムシムでまったりプレイ」で卒業式までを描かなければならなかったのだろうけれども、確か当時は、卒業式が発生しなかった(たぶん)。

 そのため、このようなおかしな事態になってしまっている。





まとめ



 こうして無事高校を卒業し、就職先も確保した冬馬・千夏・ライリーたち若年組の3人。

 ゆくゆくは大人組と若年組を世帯分割して、アクティブな世帯を切り替えながらプレイしていこうかと考えているが、先のことは分からない。

 今はランダム家が勢ぞろいした状態での生活をもっと眺めていたいという思いが強いので、世帯の分割はまだ先のことのになりそうである。


 あと、次回は冬馬に毛が生えているうちに、ゲーム内で写真を撮っておきたい。
 もしかしたらもう二度と起こらない事象かもしれないので。