【プレイ日記】シムズ3 帰ってきたランダム家 4日目

ランダム家プレイ4日目のツイート一覧と補足です。
今後のプレイ方針について考えさせられました。









ツイート一覧






※続きを見るには「Load more Tweets」をクリック

ツイート補足



ジリアンに夕食を作らせるが……



 この日のプレイでは若年組を就職させるつもりだったが、ゲーム内時間で19時が迫っていたので、まずは夕食を食べさせようとした。

 それでジリアンに夕食を作ってもらったのだけれども、みんな食べない。それどころか、かき氷で腹を満たそうとする。

 料理をする方なら分かって頂けると思うが、せっかく作った料理を食べてもらえないのはかなり悲しいことである。これにはジリアンに同情した。





現役軍人を鍛えるライリー



 ジリアンに同情していると突然、ライリーがジョディーを鍛え始めた。

 体育学部を卒業できなかった小娘が、現役軍人を鍛える……なんとシュールな光景だろう。


 もしかしたら、ライリーは大学で学んだ知識を誰かで試したかったのかもしれない。そしてそのライリーの欲求に気付いたジョディーが、彼女の欲求を満たしてやろうと、敢えてライリーの「特訓」の申し入れを受けれたのかもしれない。

 ……ま、それは考え過ぎ(妄想し過ぎ)か。





「4時起床バグ」発生



 各シムの欲求を満たし寝るよう指示を出したあと、「4時起床バグ」が太郎とジリアンに発生した。

 このバグはバーなどで追い出されたあとに発生したように記憶しているが、冬馬たちが大学へ行っている間に何かあったのだろうか?

 ともかく、次回のプレイまでには対処法を調べ、直しておかないと後々面倒なことになりそうだ。





消防車で図書館へ




 翌朝、若年組を就職させるため、図書館へ移動するよう指示を出した。

 すると冬馬たちは太郎の消防車に乗って移動。なんという職権濫用……もとい親の権力使い放題。

 冬馬が自分の車を持っていないから消防車を使っているのか、それとも単に消防車を乗り回したいだけなのかは不明である。





あっと言う間に就職



 早朝のひと気のない図書館のPCを使って、冬馬は教育キャリア、千夏は建築デザイナーキャリア、ライリーは警察キャリアに就職。

 いつも思うが応募した瞬間に雇用されるシムの世界はなんとも羨ましい。





今後の方針に悩む




 次回からは職に就いた若年組も操ることになるが、1世帯に2人の専門職がいる状態ではかなり厳しいプレイを強いられるかもしれない。

 世帯を分離するか、いっそ太郎を引退させるか、悩みどころである。