【プレイ日記】シムズ3 帰ってきたランダム家 6日目

「ランダム家」を半放置プレイしながらツイートしたこと、及びその補足です。
今回のプレイでいちばん大きな出来事は「高校卒業の記念写真を家族で撮った」ことでしょうか。










ツイート補足



卒業式終了直後から再開/記念撮影



久しぶりのプレイは高校の卒業式終了直後からスタート。

卒業ローブ姿(と毛の生えた冬馬)を是非とも残しておきたいと思い、千夏とライリーの空腹度が回復するのを待ってから全員で公園へ移動。

ブースで家族写真を撮影した。










モテるようになってきた太郎



記念撮影後は全員、再び自宅へ帰宅してもらった。

帰宅するなり太郎の電話が鳴る。何かと思ったらデートのお誘いだった。

動画では太郎はあまりモテない印象が強かったが、今回のプレイ日記中ではそんなこともないらしい。

動画時代はランダム家の面々には殆ど浮気をさせなかったけれども、欲求ゲージやゲーム内時間などのタイミングが合えば、少しぐらいは誘いに乗らせてもいいかな……と思っている。





今日もジリアンは息子のPCをチェックする



夫・太郎が電話で誘惑されている間、ジリアンは相変わらず息子・冬馬のPCをを弄っていた。






マジレスすればジリアンの特質「仕事中毒」が彼女をPCにに吸い寄せているのだろうけれども、それを考慮してもジリアンはかなりの頻度で冬馬のPCを使用している。


年頃の子供を持つ母親のことだ。
きっと、冬馬のブラウザの検索履歴を調べているに違いない。


私の予想だが、今回の冬馬のPCの検索履歴は「ウィッグ 使い方」「ウィッグ 通販」などといった単語が並んでいるのではないだろうか。





働き者の息子・呑気な父といとこ



母にPCを監視されているのを知ってか知らずか、冬馬はパーティーで散らかった食器類を片付けていた。






その側で父の太郎は姪・千夏のギターに酔いしれている。





この光景を見て「手伝えよ」とツッコミを入れたくなる私。





ドレス姿で家事をする花子



兄(太郎)と娘(千夏)が家事をサボっている一方で、花子は洗濯物の回収を始めた。






花子は動画時代の頃から実によく家事をしてくれる。

しかし「せめて普段着に着替えてからにすれば?」と思わずにはいられなかった。
(SSで花子が着ているのは結婚式の時のウェディングドレス)





息子の扱いが雑な太郎夫妻



息子と妹に家事を任せっぱなしの太郎は、なぜか冬馬の部屋でトレーニングを始めた。






太郎といいジリアンといい、息子の部屋に入り浸りすぎではないだろうか。

ほどほどにしないと、冬馬がまたひねくれてしまう。
(冬馬は動画時代、こじらせた十代生活を送っていた←登場人物紹介参照





ライリーのベッドをメーキングする冬馬



自室でやりたい放題の両親をよそに、冬馬は元イマジナリー・フレンドの、ライリーのベッドをキレイにしていた。






これを見た時は「女の子の寝室に勝手に侵入してベッドを弄るとはスケベな奴め」と思ったが、そういえば冬馬とライリーは恋人同士になったんだった。すっかり忘れていた。


イマジナリー・フレンドだったライリーとは生まれた時からの付き合いでもあるし、彼女のベッドをメーキングしてあげることぐらい、冬馬にとっては自然なことなのかも知れない。






夫婦を感じさせられつつ体型の理由も納得させられる



千夏、冬馬、ジリアンと続々と就寝していく中、花子は夜中だというのにかき氷を頬張り始める。






わざわざ夫・ジョディーの隣に座って食べる姿に「夫婦だなあ」としみじじみ感じる。
同時に、「こんな時間にかき氷を食べるからその体型なのね」と納得してしまった。





太郎・花子兄妹を強引に就寝させる



その後、ジョディーとライリーも就寝し、起きているのは太郎と花子だけになった。

冬馬は太郎がトレーニングをやめないせいで自室で寝られず、執事の部屋として使われていた隣室のベッドで眠る羽目に。





花子は仮眠してしまうし、太郎はトレーニングをやめる気配がないし、このままだと二人とも徹夜してしまいそうだったため、就寝するよう手動で指示。

こうして今回のプレイは終了した。





まとめ



今回はかなり久しぶりのプレイだったため、しばらく操作に戸惑った。

しかしプレイしていくうちに各シムの個性が出てきて、眺めていてとても楽しかった。



ただ、こうして自分のツイートを振り返ると、千夏とジョディーに関するつぶやきが極端に少ないのに気が付いた。

ジョディーは動画時代に「娘を溺愛する困った父親」というキャラが立っているので今回はたまたま目立たなかっただけだと思うが、問題は千夏だ。彼女は動画時代から影が薄い。



次回からは視点の偏りを防ぐため、動画時代のように「太郎一家の回」「花子一家の回」といった感じで、半放置するシムと完全放置するシムとをキッチリ分けたほうが良いかも知れない。






ツイート一覧



久々起動。 若年組の卒業式が終わった直後かな? pic.twitter.com/Vi8ghU20QZ
posted at 19:23:17

欲求ゲージをある程度回復させてから、みんなで公園は行こうか
posted at 19:27:43
パスタをテーブルに置いて、床に座ってゲームをする太郎。子供かw pic.twitter.com/Sdokx6CnRo
posted at 19:29:19

しまった、ライリーにシャワーを浴びさせてしまった……卒業ローブ姿でなくなってしまう。リロードしよう……
posted at 19:31:48
久しぶり過ぎて色々忘れてるね
posted at 19:32:19
父親と養父と、娘2人で食事。 卒業式の話題でもしているのかねえ。 pic.twitter.com/Fd1vIloGPN
posted at 19:42:28

着替える前にこれをやりたかったのだ pic.twitter.com/9AN6LJeFXL
posted at 19:44:54

太郎が一人で先に、消防車に乗って行ってしまったw さすがぼっち気質やなw
posted at 19:46:33
また千夏がセンターw pic.twitter.com/3sctTKoPWX
posted at 19:48:53

他の2枚はデータ飛んでしまったのかな……残念 pic.twitter.com/xsEBgSMw5S
posted at 19:49:27

とりあえずみんな帰宅してもらおうか
posted at 19:50:55
帰宅した太郎にデートのお誘いが。 ……誰? pic.twitter.com/4FapCCS1Mc
posted at 19:52:20

また冬馬のPCを弄っているw pic.twitter.com/OuZFLApCsZ
posted at 19:53:32

兄妹仲良くゲーム。 pic.twitter.com/mRYjd06IdH
posted at 19:54:21

また太郎にデートのお誘い。 モテ期が来た? pic.twitter.com/umz7b9mS1z
posted at 19:55:05

1回ぐらい浮気させてもいいかもとは思ってるけど、今回は体力が残り少ないからやめておこう
posted at 19:55:37
「きれい好き」の冬馬、区画内の食器をすべて片付ける。偉い。 pic.twitter.com/uxa8J5IgWS
posted at 20:07:32

父・太郎は姪の演奏に酔いしれる。 pic.twitter.com/dc9Y30YnlO
posted at 20:08:49

花子は洗濯物を集めている。 いや、その前に着替えなさいよw pic.twitter.com/he0vVF2HaB
posted at 20:11:59

わざわざ冬馬の部屋でトレーニングする太郎。 夫婦そろって息子の部屋に入り浸りすぎじゃないか?w pic.twitter.com/Dmrwb1VfCS
posted at 20:13:31

ライリーのベッドをメーキングする冬馬。 「おいおい」って思ったけど、恋人同士になったから別にいい……のか? pic.twitter.com/BIxqfqwV0g
posted at 20:22:53

そのライリーはなぜか太郎夫妻の部屋でパソゲー。 一瞬ジリアンのノートPCかと思ったが、そういえば大学生活中にノーパソ買ってあげたっけね pic.twitter.com/cQAN45GXGi
posted at 20:25:21

22時半、千夏と冬馬が就寝。 pic.twitter.com/T8PCsw09G4
posted at 20:26:51

23時、ジリアンも就寝。 pic.twitter.com/WG8fPOT6VA
posted at 20:28:34

花子はこんな時間にかき氷を食べている。 だから太r……げふんげふん。 pic.twitter.com/hNUjErg9xJ
posted at 20:29:55

でもわざわざ、読書しているジョディーの隣に座って食べるのがちょっとかわいいw pic.twitter.com/c7CwcZuB2V
posted at 20:30:26

0時前、ジョディー就寝。 pic.twitter.com/0RkXsprnve
posted at 20:31:53

いつの間にライリーも寝ていた。 あとは太郎と花子か。 pic.twitter.com/7mylK3r4yG
posted at 20:32:33

花子は就寝せずに、仮眠で済ませようとしている。 pic.twitter.com/bzijLT25oS
posted at 20:34:17

いま気づいたけど冬馬が寝ている部屋、自分の部屋じゃなくて執事の部屋だw 親父が自室でトレーニングしているせいで、自分のベッドで眠れなかったんだなw pic.twitter.com/9Jl3G1nYWS
posted at 20:35:57

キリがないから太郎も花子も就寝させよう。 では今回のプレイはこのへんで。
posted at 20:36:37