【プレイメモ】ランダム家 登場人物紹介 #1

ランダム家の人物相関図と、人物紹介文を作ってみました。

※ランダム家の物語の時系列的にいちばん最初のお話を知りたい方は、以下の記事をご覧ください
【妄想まとめ・番外編】ランダム家の物語#0 動画時代のお話








人物相関図



※クリックで拡大




 ランダム家は人間関係がややこしいので、前々から人物相関図を作っておきたいと思っていました。

 相関図作成にあたり使用したソフトは「人物相関図専科」の体験版。直感的に使用できてなかなか良いソフトだと思います。





登場人物紹介



各シムの紹介



 以下、相関図だけでは説明しきれなかった分の補足です。

 これらのシムたちのキャラクターは、動画「ランダムシムでまったりプレイ」「ランダムシムの子供たちで大学生活」内での半放置プレイで培われていきました。
 (ただし、私の妄想成分をふんだんに含みます)





太郎・ランダム














 ランダム家の家長的存在。妹がひとり、息子がひとりいる。

 消防総監として一家の家計支えるだけでなく、ひいてはツインブルックの住人たちを災害からを守っている。





 孤独を好む性格らしく、普段は独りで過ごすことが多い。

 単に家族からハブられているだけではないかという疑惑もあるが、今日も彼は筋トレとチェスに励んでいる。








花子・ランダム
















 太郎の妹。若い頃はゴーストハンターとして活動していたが、婚活のため引退。
 現在は専業主婦としてランダム家の家事を担っている。娘がひとりいる。


ゴーストハンター時代



 兄の妻、ジリアンを快く思っていないような行動を取ることが多く、見ている者を不安に陥れる。

 しかし男性ウケはやたら良く、太郎の同僚やメイドたちからラブレターやプレゼントを受け取ることもしばしば。

 無類のダンス好きで、隙あらば踊っている。








ジリアン・ランダム














 太郎の妻。太郎とは再婚で、前夫の間に2人の娘を設けている。

 重度の「仕事中毒」で、暇を見つけてはノートパソコンとにらめっこしている。






 また、「名演奏家」でもあり、ギターとドラムを華麗に使いこなす。

 仕事と楽器にばかりに熱中しているように見える彼女だが、一人息子・冬馬のことはそれなりに気にかけているらしく、彼のパソコンをしょっちゅうチェックしてはブラウザの履歴を調べている。








ジョディー・ランダム














 花子の夫。
 宇宙飛行士を夢見る軍人で、現在は少佐として活躍している。

 読書を愛し、手先が器用でなんでも修理できて、娘思い。
 その上なかなかのハンサム。





 ……とこれだけ述べるとかなりのイイ男のように思えるが、一人娘・千夏を溺愛し過ぎてしばしばおかしな行動を取る。

 また、ジリアンの前夫との娘、シェリルとシェレーに言い寄られることが度々あり、対応に苦労している様子。








冬馬・ランダム















 太郎・ジリアン夫妻の息子。

 父親違いの姉が2人もいたり、その姉がそろって叔父・ジョディーに言い寄っていたりする環境で育ったせいか、少々こじらせた「十代」時代を過ごす。


こじらせ中の冬馬



 また、人形のライリーを寵愛するあまり、彼女を現実化(シム化)して欲しいと家族に相談。

 結果、ライリーは見事現実化。大学へ体験入学した際に、冬馬とライリーは恋人として正式に付き合うようになった。






 「伝説のボーカル」になることを夢見ているが、芸術学部へ体験入学した際に己の才能の限界を感じたのか、高校卒業後は教育者を志望。

 現在は運動場の監視員として働いている。





千夏・ランダム














 花子・ジョディー夫妻の娘。

 真面目な善い子なのだが、相手が誰だろうと空気を読まずにエコについて語りだすのが玉に瑕。

 「名演奏家」でもあり、ジリアンに劣らない腕前をしばしば披露する。






 「ベテラン旅行者」を夢見ており、大学へ体験入学した際はコミュニケーション学部を専攻した。

 しかしなにか思うところがあったのか、高校卒業後は建築デザイナーの道を歩むことになる。





ライリー・ランダム














 冬馬が産まれた際、「ライリーおじさん」なる謎の人物より冬馬の元へ贈られてきた人形。

 冬馬に寵愛されることで「イマジナリー・フレンド」として動き回るようになり、果ては「現実化ポーション」の力で本物のシムとして生まれ変わった。

 また、大学への体験入学中に、冬馬の正式な恋人となっている。


人形からシムになった瞬間



 「スーパースターのスポーツ選手」を夢見ており、大学の体験入学時には体育学部を専攻。

 それなりの成績を残すが、高校卒業後は何故か警察キャリアへ就職を志望し、現在は密告者としてこっそり活動している。





その他のシム



クリス・コレア……ジリアンの前夫。長らく太郎と敵対していたが、現在では和解している。


シェリル・ランダム(旧姓:コレア)……ジリアンとクリスの長女。花子の夫・ジョディーに言い寄っている。ジリアンの再婚後はランダム姓を名乗っているが、クリスとともに生活。


シェレー・ランダム(旧姓:コレア)……ジリアンのとクリスの次女。姉のシェリルと同じく、ジョディーに言い寄っている。こちらもクリスと同居。


ブレア……ランダム家の元執事。イケメン執事と思いきや、実はカツラだった。


ハーヴェイ……ランダム家の元メイド。花子に想いを寄せており、一度はデートにこぎつけたがパッとしない結果に終わった。


ジャスティン……太郎の同僚。消防士のくせに自分で火事を起こしてパニックになる、困ったシム。


ソフィア……太郎の同僚。あまり仕事熱心ではない様子。


ベバリー……太郎の同僚。現在は鬼籍に入っている(のはず。記憶違いだったら失礼)

----------------------

ランダム家の物語の時系列的にいちばん最初のお話を知りたい方は、以下の記事をご覧ください
【妄想まとめ・番外編】ランダム家の物語#0 動画時代のお話