【プレイ日記】帰ってきたランダム家 7日目その1


「ランダム家」を半放置プレイしながらツイートしたこと、及びその補足です。
千夏の初勤務日になるかと思いきや、意外な展開になりました。









※ランダム家の人物相関図はこちら




ツイート補足



「花子一家の回」のつもりでゲームスタート



前回のプレイで千夏の影の薄さを再確認したことから、彼女にもっと焦点を当てようと考える。

そこで今回から動画時代のように「太郎一家の回」「花子一家の回」と、指示するシムを家族ごとに分けるつもりでシムズを起動した。





ジョディーと千夏の勤務日をチェック



起動してまず、花子一家の中で就職しているシム、ジョディーと千夏の勤務日をチェックする。






ジョディーは月水金のみ、千夏は土日以外が勤務日だった。

千夏はともかく、ジョディーが週3日しか働いていないのに驚いた。少佐ってものすごく忙しそうなイメージがあるが……まあゲームだしね(それを言ったら身も蓋もない)。

ともあれ、「今日は千夏の初勤務日になるんだろうなあ……」と、この時は思っていた。





別れた夫との娘を気にかけるジリアン



続々とシムたちが起床するなか、ジリアンが前夫との娘、シェレーのバースデーパーティーを開きたいという願望を抱いた。





別れた夫に預けているとはいえ、娘のことを気にかけているのだね……と少ししんみりする。

だが、シムズを久しぶりにプレイする私には、シムの誕生日当日だからこういう願望が発生するのかどうかがよく分からない。





今日はハロウィンだった



どうしたものかと考えていると、ハロウィンの告知が表示されるとともに、ランダム家のシムたち全員が「ごちそうパーティーを開きたい」と願い出した。




シェレーの誕生日がいつなのかよく分からないし、多数決ということにしてごちそうパーティーを開こう……と、この時は思っていた(2回目)。





よく似た母子/ジョディーの監視



ゲーム内時間ではまだ早朝。
パーティーの手配をするには時間的に早すぎるので、シムたちを観察する。

すると千夏がわざわざ父・ジョディーの隣に座ってかき氷を食べ始めた。

その様子に母・花子の姿が重なり、ほんわかする。





そしてジョディーが席を立つと、冬馬がやってきて読書を始めた。





「仲の良いいとこだねえ」なんて思っていたら、去ったはずのジョディーが戻ってきて冬馬を睨みつけている。


ジョディーは「娘・千夏を溺愛し、近づく男を全て排除する」というキャラが動画時代に出来上がっている(ホントにそんな行動を繰り返していた)。


冬馬をにらみつけるジョディーを見て「ついに甥っ子の冬馬までも敵とみなすようになったか……」と呆れてしまった(嘘です。内心爆笑していました)。





大人組がいっぺんに誕生日を迎える



ジョディーによる冬馬の監視が続くいっぽう、






冬馬の母・ジリアンは息子のPCでオタクスキルを獲得。






これで母子そろってオタク化か……なんて思っていたら、ジリアンの誕生日だというダイアログが表示された。






ついにランダム家の大人組も「老齢」になるのか……複雑な心境でダイアログを消すと、花子、太郎、ジョディーと、大人組が全員誕生日を迎えるという表示が出てびっくりした。








この4人は歳は近いが、誕生日は別々だったはずである。

なのにこうして同日に誕生日を迎えようとしているということは、恐らく、シムズを再インストールした際に内部データが初期化されてしまったのだろう。

それはそれで仕方がないのだが、思わぬ展開に軽くパニクる。





旧ランダム邸でパーティーを手配



パニクる頭をどうにか落ち着かせ、とりあえずバースデーケーキを4つ購入してジョディーに持たせる。






そして4人共通の思い出の場所で誕生日パーティーを開こうと思いたち、旧ランダム邸を会場に指定しパーティーの手配をした。






会場は狭いので招待客は少なめに。

ジリアンの前夫との娘のうち、長女シェリルが何故か招待できなかったのを少々気にしているうちに、パーティーの時間となる。



7日目その2へ続く。





ツイート一覧




では今回は「花子一家の回」ということで。
posted at 16:50:35
ジョディーって週3日しか勤務していないんだ。羨ましい……。 pic.twitter.com/n37UH9pkJI

posted at 16:51:47
千夏は土日が休み。 今日は勤務日だね。初勤務になるのかな? pic.twitter.com/BwrupAox2l

posted at 16:52:34
4時40分、元執事の部屋で冬馬起床。 一瞬「4時起床バグ」かと思ったけど、体力が満タンだから違う……のかな? pic.twitter.com/VB0tXwL7jg

posted at 16:55:33
ジリアンも起床。 前夫との娘、シェレーのバースデーパーティーを開きたいと願っているけど、もしかして今日? pic.twitter.com/Fn03gS3Qpn

posted at 16:56:50
ジョディーも起きたと思ったら、今日はハロウィンらしい。 複数のシムが「ごちそうパーティー」を開きたいと願っているが……どうしたものかな pic.twitter.com/01CSGnCYhd

posted at 16:59:13
うーん、シェレーの誕生日がいつなのか不明だし、やるならごちそうパーティーかねえ
posted at 17:01:27
かき氷で朝食を済ます千夏。 朝5時半からよく食べれるな……w pic.twitter.com/L44UkqhIbP

posted at 17:03:45
わざわざ父・ジョディーの隣に座って食べる千夏。 前回の花子と同じことをやってるw さすが親子w pic.twitter.com/f67M5AWoyA

posted at 17:05:09
ジョディーが席を立ったら、今度は冬馬がわざわざ千夏の隣にやってきて読書を始めた。 それを睨みつけるジョディーw pic.twitter.com/P8Z6Hc2YfI

posted at 17:06:43
冬馬を監視するようにそばへ座るジョディーと、呑気にギターを弾く千夏w pic.twitter.com/MvqWgQ24XP

posted at 17:08:30
息子が義弟に警戒されている中、ジリアンは息子のPCでオタクスキルを獲得 pic.twitter.com/GnxkzJSBGN

posted at 17:09:42
えっジリアンの誕生日? とうとう老齢になっちゃうの? pic.twitter.com/C9XzCXKU74

posted at 17:11:11
老齢になるのは仕方ないとして、死なせたくないなあ。 年齢凍結ポーションがあれば大丈夫かな?
posted at 17:11:45
ごちそうパーティー取り消し。ジリアンの誕生日パーティーを開こう
posted at 17:12:12
ちょっと待って花子もw いつの間に同い年にw pic.twitter.com/uQR3asPxnK

posted at 17:12:39
嫌な予感がするぞ……。
posted at 17:12:52
わーやっぱり! みんな一斉に老齢かよ! pic.twitter.com/Yb8eA1hXmS

posted at 17:13:34
再インストールしたから、どこかでデータがリセット的な処理をされたんだろうなあ……。
posted at 17:14:08
バースデーケーキがあればごちそうパーティーでも成長できるかな?
posted at 17:26:34
とりあえずバースデーケーキを4つ買ってジョディーに持たせた pic.twitter.com/8Cyb02SNKz

posted at 17:28:33
せっかくなので旧ランダム邸を会場にしよう pic.twitter.com/qFk2lmnZLB

posted at 17:32:12
なぜかシェリルが招待できないけど、狭いから招待客はこんなもので。 pic.twitter.com/foXe39pC1I

posted at 17:35:23
やっと起きた太郎。花子が冷蔵庫の前から退かないので、諦めてかき氷を食べようとしている……。 pic.twitter.com/buA6ClAJoV

posted at 17:38:24
パーティーに備えてか、シャワーを浴びるジョディー。 pic.twitter.com/4njEWhl0Kk

posted at 17:39:28
同じ頃、花子も入浴。夫婦だねえ。(それにしてもモザイク大きすぎ) pic.twitter.com/y90buo400V