【プレイ日記】帰ってきたランダム家 7日目その2

「ランダム家」を半放置プレイしながらツイートしたこと、及びその補足です。
大人シム4人組が一斉に「老齢」になりました。


※ランダム家の人物相関図はこちら


ツイート補足



パーティーの準備



というわけで前回の続き。

時間になったので旧ランダム邸に集合し、狭い屋内にケーキを強引に設置する。






そしてビュッフェテーブルに料理を出すよう千夏に指示(一応、「花子一家の回」なので千夏にやらせている)。






ジリアンが「仲の悪いシムがいる」と帰りそうになるアクシデントもあったが、






無事にパーティーは開催された。





大人最後の日もぼっち



パーティーでは皆がダンスを楽しむ中、太郎だけ旧・花子の部屋に籠もって読書を始めたので見ていて笑ってしまった。





太郎は動画時代から「ぼっち」貫いている。


特に指示しているわけでもないのに、気づくといつもひとりぼっちになっている彼を見ていると、シムに命が吹き込まれているかのような感覚に陥る。





老齢寸前で降格



パーティーを開始してから、ゲーム内時間で数時間後。
放置プレイをしすぎたせいか、ジョディーが少佐からパイロットに降格させられてしまった。




降格させられてしまったジョディーには気の毒だが、そろそろ良いだろうと、大人シムたちを老齢に成長させる決心をする。





老齢の瞬間もぼっち



4人の本来の年齢差は覚えてないが、ジョディーが一番年下だったのだけは記憶している。

ジョディーをいちばん最後に成長させるとして、あとはイメージで「太郎、ジリアン、花子、ジョディー」の順番で年を取らせることにする。




というわけで、まずは太郎にロウソクの火を吹き消すよう指示。




孤独を愛する彼のことだ、大勢の注目は浴びたくないだろう。

そう思って、太郎にはケーキを置いた場所の中でも最も狭い、洗面所のケーキのロウソクを吹き消すよう指示をした。

案の定、ジョディーしか見守ってくれているシムがいない。





老齢になった太郎/初めての老齢シム



こうして老齢になった太郎。




どこからどう見てもおじいちゃんです。本当にありがとうございました。

なにげに、シムを老齢まで育てたのはこれが初めてだったりする。





残りの3人も老齢に



……と、こんな感じで残りのシムたちを次々と成長させる。







みんな、いかにも「老齢」な見た目になったのを見て、感慨深いような寂しいような複雑な気分になった。





方針が決まるまで設定を変更



この時点で、シムたちを自然死させるか永久に生存させるかをまだ決めていなかったので、とりあえずゲームの設定を「年を取らない」に変えておく。





このブログを書いている現在では、できれば彼らは死なせたくないと思っている。

年齢を凍結させるか、若返らせるか、どういった手段を取るかはまだ未定だが、彼らにはランダム家の始祖神として永久にシム界に君臨していてもらいたい。





老後の願望に性格の違いが出る



続いて4人の、老齢になって初めての願望をチェック。

太郎は「若返りポーションを作る」、花子は「杖を買う」、ジョディーは「仕事を辞めたい」、ジリアンは「外国に旅行したい」。







それぞれ「老いに抗いたい」、「老いを受け容れたい」、「隠居したい」、「老後を楽しみたい」といった願望のように見える。

大人組改め老齢組の性格の違いがハッキリと出たように感じられ、面白い。





記念写真/今後のプレイについて



老齢になった記念に写真を撮影して、





今回はこの辺でプレイ終了。大人組が一斉に老齢になるという、節目の回になったと思う。


また、次回はワールドを引っ越そうかと考えている。


というのも、ランダム家はMODなしで長期間プレイしていたため町の少子高齢化が激しく、若いシムが殆どいない。

これではランダム家の次世代を担う冬馬・千夏・ライリーに新たな出会いが生まれにくい。


引越し先で世帯を分離させるか、大家族MODを入れて一世帯のまま粘るかはまだ未定である。





ツイート一覧




旧ランダム邸到着。 冬馬たちの誕生日パーティーをやったときのまんまw pic.twitter.com/zpldaMyAgA

posted at 17:43:28
強引にケーキを設置w pic.twitter.com/SmnovlHR19

posted at 17:44:37
千夏に料理を準備させた。雨降ってるけど。 pic.twitter.com/fqFs4ej1ic

posted at 17:46:11
えっジリアン帰っちゃうの!? pic.twitter.com/NQsBDCoQ3J

posted at 17:47:07
……帰らないな。思いとどまってくれたみたいだ
posted at 17:48:13
こんな狭いところで踊るエア・デ pic.twitter.com/dM1HEQybFH

posted at 17:48:57
ライリーは太郎のお古のマシンでトレーニングを始めたw pic.twitter.com/YMXWXiTKSp

posted at 17:49:50
皆が思い思いにパーティーを楽しむなか、太郎は元・花子の寝室にこもって読書w ほんとぼっちだな君はw pic.twitter.com/0FhXZdhlxR

posted at 17:52:16
パーティーの様子。 pic.twitter.com/3G5LslPiGp

posted at 17:54:38
では前回の続きから。 大人シムたちが一斉に老齢を迎えようとしているところからだね。
posted at 15:24:54
放置プレイしすぎたせいか、ジョディーが降格してしまった #sims3 #シムズ3 pic.twitter.com/LVxK23aV7N

posted at 15:26:37
みんなが冷めてきているのに、ひとりだけずっとノリノリで踊っている pic.twitter.com/Dap6yFERRD

posted at 15:29:13
さて、そろそろ老齢に成長(老化?)させようか。 4人の年齢差は覚えてないけど(ジョディーが一番年下だったのは覚えて入生)、太郎、ジリアン、花子、ジョディーの順番で年を取らせよう。
posted at 15:32:18
見届けてくれるのがジョディーしかおらんw(わざとここのケーキにしたんだけどね) pic.twitter.com/nutvTmNnIT

posted at 15:34:40
ついに老齢か……。 pic.twitter.com/9JX4DJRWGi

posted at 15:36:00
うわー! さすが老齢、どう見てもおじいちゃんだ! pic.twitter.com/zqzQdRKM0V

posted at 15:36:58
なにげにシムを老齢まで育てたのはこれが初めてだったりする……。
posted at 15:37:17
では次は、呑気にご飯を食べているジリアン。 pic.twitter.com/5CgErrm6Ao

posted at 15:38:32
ひとりでケーキ食べてるw 老齢になってもやっぱりボッチw pic.twitter.com/wlIWcD7Uxy

posted at 15:39:58
こちらは大勢に見守られながら。 かわいいおばあちゃん、って感じになった。 pic.twitter.com/njaPBfCzf4

posted at 15:43:04

posted at 15:44:26
ちょっと待って、なにこの服w pic.twitter.com/T7bAj6olVd

posted at 15:45:44
CCあんまり入れてないから、元々あるやつだろうなあ……しかし皆ランダムだけあって、服装が適当だ(今更)
posted at 15:46:34
最後はジョディー。 pic.twitter.com/zufPpOR4H1

posted at 15:49:04
おー、老けたねえ……イケメンも年には勝てなかったか pic.twitter.com/CTx9Scdmvz

posted at 15:50:44
老齢シムたちを自然死させるか永久に生存させるか決めかねているので、決まるまで「年を取らない」に設定しておきます。 pic.twitter.com/Cm2HrxHQ4T

posted at 16:09:44
老齢になって太郎の初めての願望は「若返りポーションを作る」。 爺さんになったのがよほど嫌だったのかw pic.twitter.com/GIVnHxVIpn

posted at 16:11:26
花子の願望は「杖を買う」。 こちらは老いを受け入れている模様。 pic.twitter.com/gSMlervQd2

posted at 16:12:19
ジリアンは特に願望に変化なし。
posted at 16:12:52
ジョディーの老齢初願望は「仕事を辞めたい」。 年老いてからの降格でやる気を失くしたのかなw pic.twitter.com/gK4Zw0g6LK

posted at 16:13:49
招待客のエア・デがおもらししてしまったw pic.twitter.com/VbRPnmfuH3

posted at 16:15:26
放置してたら冬馬が入浴し始めたw 自由やなお前w pic.twitter.com/cvqoedMfB4

posted at 16:16:38
せっかくだから老齢の記念写真を撮っておこう pic.twitter.com/XAaR8jC0mZ

posted at 16:18:14
では帰宅。
posted at 16:20:19
大人組老齢化の記念写真はこんな感じになりました。 pic.twitter.com/kfk6XSDBE4

posted at 16:22:35
ちなみに飾った場所はここ。 やっぱ皆が集まる場所じゃないとね。 pic.twitter.com/ijBEz0YB51

posted at 16:24:28
ここでジリアンが「外国に旅行したい」という願望を発生させる。 また家族旅行するのもいいかもね。 pic.twitter.com/eEpQjf4FjP

posted at 16:26:09
老齢になってもやること変わらないねーw pic.twitter.com/bpvZTjw8XR

posted at 16:27:57
珍しく太郎のほうから隣に座った。 老齢になってぼっちキャラ卒業か? pic.twitter.com/OeC9GCHJbh

posted at 16:30:18
さて、そろそろ全員寝かせてプレイ終了しよう。
posted at 16:31:41
次回から若年組をメインにプレイしたいと思うんだけど、そのためには引っ越しが必要だと考え中。
posted at 16:32:11
ハック系MODほとんどナシでずっとやってきたから街の少子高齢化が激しいし、若年組たちに新たな出会いをもたらすにはワールドの引っ越ししかないかな、と。
posted at 16:33:17