【プレイ日記】シムズ3 無作為家 4日目

「無作為家」のプレイツイートおよびその補足です。
新しい家族をお迎えし、ケイシャの婿探しをしました。







ツイート一覧






※続きを見るには「Load more Tweets」をクリック



ツイート補足



ケイシャの本性が現れた?



 ボビーに起こされるケイシャを眺めていたら、ベッドメーキングをしながら「何かを盗みたい」という願望を発生させた。





 これまで「盗癖がある」という特質に関する行動を見せてこなかったケイシャだが、プレイ開始4日目にしてとうとう本性を現したようである。

 指示を出す側としてはあまり実行したくない願望だが、このブログではシムの意思を尊重する方針を採っているので、願望を採用することにした。






ボビーの遊び相手と嫁候補をお迎え



 やがてケイシャの出勤時間となる。

 が、その前に保健所へ電話。

 ボビーの遊び相手兼嫁候補として保健所にいた成犬唯一のメス、ロリポップをお迎えすることにした。









新しい家族、ロリポップ



 ゲーム内時間で1時間ほど経ってから、ロリポップが保健所の所員に連れられてやってきた。

 所員のテートにナンパされつつ、





 新しい家族、ロリポップにご挨拶。





 2匹分のベッドを置くスペースは室内には無いので、犬小屋を2つ購入してからケイシャを職場へ向かわせた。









ボビーの社交低下問題解決



 ロリポップに早速「すり寄」ったボビーだが、拒否されてしまう。





 しかしその後はすぐに打ち解けた模様。




 仲良くふざける2匹を見て、これでボビーの社交低下問題は解決したとひと安心した。






ボビーのノミ取り



 ケイシャが仕事を終えて帰宅すると、ボビーにノミが発生してしまっていた。





 ダイアログには「ノミ取りシャンプーか熱いシャワーを」と書いてあるが、そのノミ取りシャンプーがどこにあるのか分からない。

 そこで遠い昔に、ほんの少しだけペットで遊んだ記憶を頼りにバスタブを庭に設置。


配管どうなってるんだ


 バスタブをクリックしたら「洗う」という選択肢が出たので、ボビーを洗う。





 結果、ノミは取れた。正解だったようだ。良かった良かった。






ケイシャを叩き起こす



 この後、疲れ果てたケイシャはまだ18時半だというのにベッドに潜り込んでしまう。





 ボビーに嫁候補を連れてきたことだし、ケイシャにも婿候補が欲しいと考えていた私は21時半に彼女を叩き起こし、シャワーを浴びさせる。





 そして出会いを求め、酒場へと向かわせた。






酒場でナンパ



 酒場ではジャッキーというシムを男性シムと間違えてナンパしたりしてしまったが、





 1階にいた用心棒、ショーンとは気が合ったらしく、楽しげに会話をする。









さっさと帰るケイシャ



 その調子で親交を深めておくれ……と思っていたら、1時前、ケイシャは勝手に帰宅してしまった。





 そういえばフェリペと酒場に来た時も、彼女はさっさと帰ってしまったっけ。

 公共の場から自発的に帰宅する仕組みについてはよく知らないので分からないが、たぶん明日の仕事に備えてのことだろう。






まとめ



 婿探しのためナンパに奔走する……何か既視感を覚えると思ったら、ランダム家の花子でも同じことをしていたのを思い出した。


 しかしケイシャの場合、ボビーとロリポップという守るべき家族が既にいる。


 そう思うと、生涯の伴侶が見つからなくてもそれはそれでいいのかも知れない。
 一方で「シムひとりだと指示を出すさじ加減が難しい」とも感じる。


 婿を見つけるかルームメイトを探すか、それともこのまま独り者を貫くか、悩ましいところである。